製品、使い方

Q.Chieboとはどのような製品ですか。

A. 画面上のあらゆる操作内容をスライドや動画として記録し、
記録後もChieboの豊富な機能で簡単に編集したり、よりリッチなコンテンツを作成することができます。
作成したコンテンツをドキュメント形式(Word/Excel/PowerPoint/PDF)やイメージ・動画形式やHTML5・SCORM・xAPIに出力できる為、ドキュメントマニュアル、動画マニュアルやeラーニングコンテンツなどの作成に最適なソフトウェアです。

Q. スタンドアロンライセンス版とフローティングライセンス版の違いは何ですか。
A.ライセンスの認証方式の違いです。

スタンドアロンライセンス版は、インターネット上の弊社が管理するChieboライセンス管理サーバーにアクセスし手動でライセンス認証します。
インターネットへの接続が必要となります。
フローティングライセンス版は、ローカルエリアネットワーク上にライセンス管理サーバーを設置しChiebo起動時に自動的にライセンス認証します。
※管理サーバーは一般的なPCでも簡単に設定できます。
専用インストールプログラムをインストールして頂き、ライセンスデータが入っているUSBキーをPCに差し込むだけでサーバーとしてご利用頂けます。
サーバーとクライアントは同一PCでもご利用頂けます。

Q. エディションの違いは何ですか。また、どのエディションを使うかはどのように判断すればいいでしょうか。

A. エディションの違いは、出力可能なファイル形式の違いです。
Pro(プロ)エディション
Chieboの出力可能のすべての形式に出力できます。
(Word/Excel/PPT/PDF、動画、イメージ、HTML5、LMS用のSCORM,xAPI)
ドキュメントや動画形式のマニュアルやeラーニングコンテンツ作成するニーズにすべて応えられるエディションです。

Standard (スタンダード)エディション
HMTL5・SCORM/xAPI形式以外の形式(画像、文書、動画)が出力できます。文書マニュアルや動画マニュアルを作成するお客様にお勧めのエディションです。

Media (メディア)エディション
動画や画像に出力できます。
画像や動画コンテンツのみを作成したいお客様に手頃な価格でご提供いたします。

Q. Chieboの動作環境を教えてください。

最新のChiebo 8の動作要件は以下の通りです。

OS

・Windows7 SP1  ※プラットフォームのアップデート済に限ります。

・64-bit(×64)のWindows 8/8.1、Windows10

・MacOS 10.12以降

※Windows 32bitの場合はご相談ください

ハードウェア要件

・CPU:1.5GHz以上のプロセッサとSSE2(2.0GHzマルチコア以上を推奨)

・RAM:4GB以上(8GB以上を推奨)

・HDD:4GB以上の空き容量

・音声の録音・再生を行う場合:サウンドカード、マイク

・シンクライアント環境等は動作保証はできません。(スタンドアロンライセンス版)

ソフトウェア要件

HTML5コンテンツ対応ブラウザ

    ★Windows
Mozilla Firefox 60以降
Google Chrome 65以降
Internet Explorer 1
Microsoft Edge

★Mac
Google Chrome 65以降
Safari 10以降
iOS 10以降 Safari 最新バージョン
Android 6.0以降 Chrome 最新バージョン

Microsoft Word出力機能:Microsoft Word 2013以降
Microsoft Excel出力機能:Microsoft Excel 2013以降
Microsoft PowerPoint出力機能:Microsoft PowerPoint 2013以降

フローティングライセンス版サーバー動作環境
ライセンス管理サーバー用に以下いずれかのOSが正常動作するPC1台+USBポート、ローカルネットワークが使用できる機器が必要
対応するサーバーOS:
Windows7 SP1、Windows 8/8.1、Windows 10
Windows Server2008 / 2008 R2 / 2012 / 2012 R2 / 2016/2019

サポートサービスについて

Q:製品の購入後にはサポートのサービスなどがあるのでしょうか。

A:Chieboには製品購入時にサポートサービスが同梱されております。(購入後1年間無償、2年目以降有償)

サポートサービスでは操作方法でわからないことがあればマナビーサポートサービス宛てにメールでご質問いただくことができます。

Chieboはリビジョンアップを年に数回、メジャーバージョンアップを2年に1回ほど行っております。

サポートサービスの加入継続のお客様にはリビジョンアップ、バージョンアップともに無償で最新版プログラムをご利用いただくことができます。

Q:サポートサービスについて教えてください。

A:
①ヘルプディスク
製品の機能および操作方法などについて、
お客様からのご相談・ご質問にメールにてお応えいたします。

※回答時間は、原則月曜日~金曜日の10時~16時(土日、祝祭日、年末年始など当社指定の休業日を除く)となります。
回答時間終了間際や回答時間外にお受けしたお問い合わせは、翌営業日以降の回答となりますことをご了承ください。

〈連絡先〉
Email:support@manabee.co.jp

②最新版プログラムの無償提供
メジャーバージョンアップ、リビジョンアッププログラムを無償提供。
サポートサービスに加入のお客様は、最新版を無償でお使いいただけます。

Q:サポートサービス契約は必須ですか?

A:
必須となります。Chieboのご購入時に加入のお申込みをいただきます。
ただし、購入から1年間は製品本体のサービスに含まれておりますので、
サポートサービス加入申込をいただければ手続きは完了です。
なお、2年目以降は解約のお申出がない限り自動更新となります。
解約をした後に、改めてサポートサービスに加入する場合は契約開始日から解約した日まで遡ってサポート費用をお支払い頂いてからの加入になります。
その際は、エディション・ライセンス数に応じた費用が発生致します。
解約のお手続きについては、別途ご案内をしますのでsupport@manabee.co.jpまでお問合せください。
サポートサービスの内容については、Q:サポートサービスについて教えてください。をご確認ください。