Chieboでスマホの操作マニュアルを作成できます!

Chieboでの音声合成

ChieboはPCの画面上の内容ならすべてキャプチャできる為、その特徴を利用し、モバイル上の画面操作をキャプチャして、モバイルの操作マニュアルを作成することもできます。

今回はChieboでモバイル(スマートフォン)の操作マニュアルを作成する方法をご紹介したいと思います。
●モバイルの画面をPCに映す
現在、モバイルの画面をPCに映すアプリが多く存在しています。
弊社はLetsViewのアプリを利用して、スマホをPCにミラーリングします。 

キャプチャを行う。
操作マニュアルの作成なので、動画キャプチャではなく、ノーマルキャプチャでキャプチャを行います。
モバイル上のタブ操作(PC上のクリック操作に当たる)はPC上の操作ではない為、Chieboでキャプチャされるように、タブ操作がある画面で、PC上で該当箇所にクリックしてキャプチャを行ってください。 

● 編集を行う。
キャプチャで出来たコンテンツをChiebo内で豊富な機能を自在に編集することができます。
説明の吹き出しや独自に音声を作成することもできます。

● 出力を行う。
編集が完了した後、コンテンツをあらゆるフォーマットに出力することができます。
特に動画に出力すれば、簡単に配布できて、より多くの方に視聴してもらえるでしょう。

Chieboは機能豊富なツールで目的次第で様々なコンテンツが作成可能です。
無料トライアル版はフル機能をご体験頂けます。
ぜひChieboをマニュアル作成にご活用ください。

無料体験版はこちら